fc2ブログ

猿島インターネットサービス

茨城県猿島郡境町,五霞町,古河市,坂東市,埼玉県北川辺町,栃木県野木町などの地域情報
http://www.dreams.ne.jp/   ご連絡窓口

野木町:町長選挙、無投票かも?

7月16日、野木町発注の公共工事に絡み、1500万円の不透明な現金授受が発覚した永田元一町長(72)が辞職。永田町長は、不正入札事件で2年間の指名停止処分を受けた建設会社元社長に、「慰謝料」の名目で1500万円を支払っていた。

町長選挙は、7月19日告示、7月24日投開票。

現在、元町公民館長で洋画家の真瀬宏子氏(62)が、無所属での立候補を表明している。

真瀬氏は「町長の不祥事の根元を絶ち、町の汚名返上の先頭に立って全力投球したい。町民の利益を尊重し、利権、ゆ着を払拭(ふっしょく)したい」と意思表示。真瀬氏は東京芸大大学院修了後、同町で絵画教室を経営。01年から今年3月まで町公民館長を務めた。

7月末頃は、町商工会と観光協会の会長を務める小林敏郎氏(66)も立候補を表明していたが、最近は、出馬しないようだとの憶測が出ている。

真瀬氏が多くの町議の支持を集めている模様で、町議の中には「しがらみのない人だからこそ、何色にも染まらず町政に取り組めるはず」との声もある。ただ、行政経験がない真瀬氏の政治手腕を懸念する声もある。


以上の内容は、ネットでいろいろ集めた結果です。
パソコン修理などで、ちょくちょく行く町なのだけれど、今回のような情勢って、あまり知らなかったです。上記の内容は、いくつかのサイトを見た結果なので、ほぼ正しいとは思うのですが、・・・。間違っていたら、ご指摘くださいませ。