FC2ブログ

猿島インターネットサービス

茨城県猿島郡境町,五霞町,古河市,坂東市,埼玉県北川辺町,栃木県野木町などの地域情報
http://www.dreams.ne.jp/   ご連絡窓口

「さしま茶」表示を統一し協会設立

猿島茶の組合が、これまで市町村単位で作っていた組織を統一して、「さしま茶協会」をつくり、お茶の名称も「さしま茶」として統一標記することに決めました。

茨城新聞の記事を紹介

「さしま茶」で表記統一 生産者らが協会設立

本県を代表する銘柄茶「さしま茶」のブランド化に取り組もうと、古河市や坂東市などの生産者が二十五日、「さしま茶協会」を新たに設立した。小学生を対象としたお茶の競技会「T-1グランプリ」の開催や手もみ茶教室などを計画。さまざまなイベントを通じ、さしま茶を全国に発信する。表記も漢字「猿島」は今後使わず、平仮名「さしま」で統一していく。

会員は古河市、坂東市、常総市、境町、八千代町の生産者四十六人。会長には境町の長野元明氏、副会長は坂東市の野村義照氏、八千代町の飯山万寿夫氏がそれぞれ就いた。代表事務局は境町役場に置いた。

総会で、長野会長は「ペットボトルが全盛の今、(急須で飲む)リーフ茶が低迷している。行政とタイアップし、さしま茶のブランド化へ向けた取り組みを始めたい」とあいさつ。今後はホームページの立ち上げも検討、広報活動に力を入れていくという。
事務局によると、猿島地域には「県茶生産者組合連合会」の市町村支部以外に「県西支部」が存在した。ただ、任意組織で規約もないことから、今回の協会発足に合わせ解散させたという。


FC2Ad