FC2ブログ

猿島インターネットサービス

茨城県猿島郡境町,五霞町,古河市,坂東市,埼玉県北川辺町,栃木県野木町などの地域情報
http://www.dreams.ne.jp/   ご連絡窓口

秋山提灯際物製造所

古河市で大正15年から提灯の製造を行っている秋山提灯際物製造所さんをご紹介いたします。

パソコン修理を依頼され、数年ぶりに訪問したのですが、昭和3年生まれ、もうすぐ81歳になられる2代目の秋山利夫さんは、今も現役で提灯(ちょうちん)を作っています。また、時にはパソコンを使ってメールをしたり、インターネットの閲覧などもしている、とても明るくて元気な人です。

古河市 秋山提灯際物製造所
(1) 和紙を貼った提灯に毛筆で文字を書きます(写真をスキャン)

古河市 秋山提灯際物製造所
(2) お店の中には大小いろいろな提灯がぶら下がっていました

古河市 秋山提灯際物製造所
(3) 壁には営業時間:朝6時から夜10時以降疲れるまでと張り紙が

古河市 秋山提灯際物製造所
(4) 少し前に撮影した玄関前での記念撮影(写真をスキャン)

(1)と(4)は秋山さんが持っていた写真をスキャン。(2)と(3)は本日撮影


これから数ヶ月は、全国から依頼されているお祭り用のちょうちん作りで忙しい季節だとの事。12月に行われる古河市の提灯竿もみまつりで使われる提灯も作っているそうです。

秋山さんは81歳で、今も早朝から夜遅くまで仕事をする、とても明るく気さくな人です。健康の秘訣をお聞きしたところ、特別な事はなにもしてないよ!と言われていました。

地元の古河では有名な人で、これまで何回も新聞などに掲載されています。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

( お店紹介 )
店名:秋山提灯際物製造所(あきやまちょうちんきわものせいぞうしょ)
電話:0280-22-0178
住所:古河市大手町 7-46 ( Google Map )