FC2ブログ

猿島インターネットサービス

茨城県猿島郡境町,五霞町,古河市,坂東市,埼玉県北川辺町,栃木県野木町などの地域情報
http://www.dreams.ne.jp/   ご連絡窓口

Windows 10 October 2018 Update(1809)

2018.12.08 (追加) 一般のWindowsUpdateでブルー画面が出る
(バージョン 1809) 大型アップデートの問題は解決されつつあるようですが、普通の定期的な Windows update でブルースクリーンでとまってしまったという情報もあるようです。 Microsoft社も慎重になっているとは思うのですが、それでも、完全解決は難しいのかもしれません。
(参考) ITmedia:ファイル消失問題とは何だったのか?


2018.11.14 (追加) 止まっていたUpdateが再開しました。
アップデート配布開始早々からトラブル報告が相次いで、緊急停止していたバージョン 1809 の配布が再開です。トラブル後の再開なので、ゆっくりとしたペースで各パソコンに届けていくとの事です。よって、もしかしたら、自分のパソコンがアップデートされるのは、来年かも?


Windows10 の 2018年10月バージョン(バージョン 1809)の配布が始まりました。

参照:ITメディア:Windows 10大型アップデート「October 2018 Update」配信開始 スマホ連携など新機能

前回の更新(バージョン 1803)から半年での再更新になりました。(年2回程度の更新といわれているので予定どおりかもしれません)

そろそろ更新作業にも慣れてきたところですが、特殊なソフトを使っている人にとっては、毎回、心配するところです。大半のパソコンは更新しても問題なく動くと思われますが、更新の度、ソフトが動かなくなったとか、周辺機器に問題が起きたとかの相談があります。

更新は時間がかかるので、数時間パソコンが使えなくなることもあり、仕事に支障をきたす場合もありますが、更新が始まったらあきらめて放っておいてください。強制終了などをすると、パソコンが起動しなくなることもあります。

また、世界中では7億台あるといわれている Windows10 パソコンが順次、更新するので、ネットが全体的に遅くなる可能性もあります。あきらめて、ゆっくりと待ちましょう!

参照:以前の更新の時の記事(以前と同じような画面が表示されると思います、更新に慣れてない人は参考にしてみてください)

注意!
海外では今回の更新でドキュメント等が消えたとの報告もあるようです。
大切なデータがある場合には、更新前にデータのバックアップをしておいた方が無難かもしれません。
2018.10.08 追加
このファイル消失の件で、マイクロソフトは Windows10 Update(1809) の配布を停止したようです。


2018.10.24 追加
ファイル消失は未解決。
さらに zip ファイルでの問題も発生したようです。(この問題は1809更新前に分かっていたのに、1809で直っていなかったようで、管理上の問題とかにも発展するかも?)
全面解決には時間がかかりそう?


2018.11.12 追加
トラブル発生から1ヶ月以上経ちましたが、Microsoftからは何の知らせもありません。いろいろなところで、どうしたんだろう?との声が上がっていますが・・・・


FC2Ad