FC2ブログ

猿島インターネットサービス

茨城県猿島郡境町,五霞町,古河市,坂東市,埼玉県北川辺町,栃木県野木町などの地域情報
http://www.dreams.ne.jp/   ご連絡窓口

楽天カードの不正使用

朝9時前、「あなたの楽天カードが不正利用された可能性があります」と電話がありました。
電話の前に、同じ内容のメールも届いていたので、このメールは本物?それともフィッシング?と調べていたところでした。

結果的には、私のカード番号が昨晩不正使用されたようです。
カード会社の監視システムが発見してくれたので、金銭被害は無かったのですが、私の現在のカードは破棄され、新しいカードが届くまで使えなくなりました。

楽天カードは、新規入会者に現金を配って会員を増やしているので、利用者も多いけれども、不正利用も多いようです。

他のカード会社は、携帯等を使った2段階認証にも早くから取り組んでいますが、この分野でも遅れているようです。

(皆様もご注意を!)
「あなたのカードが不正利用されています」とメールが届いても、そのメール自体がフィッシングメール詐欺の場合も

・楽天カードでスマホを使った2重認証はできないけれど、3Dセキュアという方法がある。

コロナウィルスへの注意喚起で、「他人事ではなく・・・」と良く聞きますが、同じ事を今回のカードの件で思いました。
クレジットカードの不正使用が多い事も、2重認証にすれば安全度が高まることも、知識として知っていても、自分は面倒なのでしていませんでした。みなさんはいかがですか?